taneppo

【taneppo】親子の種“tane”と一歩“ippo”を応援!孤育て経験をした私が欲しかったママの場の歴史

今日は、“tene+ippo”

ママとベビちゃんの一歩を応援する”taneppo(たねっぽ)”について紹介。

taneppoの歴史をお伝えします!

孤育てからつくった私が欲しかった産後のママの場

初めての見知らぬ土地での子育て。
持病の悪化もあり、おうちで安静に過ごす日が多かった。
基本はワンオペ育児。

児童館に行くことも時々はあったものの、
週のほとんどは娘とあーうーで過ごす生活。

いざ、児童館に行っても1から「ママ友」を作る
HP(パワーも気力)も当時はなかった。

かなり社交的だった私がこうなのだから、
もしかして同じように繋がりたいけど繋がれないママさんって多いんじゃ…

謎の使命感から、娘2歳〜幼稚園前は、
とにかく、『私のできること×ママの場づくり』に力を注いだ。

4年間続けた、対面のママの場”taneppo”

私の持病の都合で、31週1359g、未熟児で生まれた娘。
比較せず育てようと思いながらも発達面が同月齢の子とどうしても差がある。

そんな中出会った「モンテッソーリ教育」。
他者ではなく、その子の今(敏感期)に注目して得意を伸ばす思想が私の心にもHIT。
本や雑誌を何十冊も読みあさる。

同時に力を入れたのが「絵本」。
私自身は子どもの頃、絵本はほとんど読まなかった。


ただ、塾講師時代、国語力を高める「グリムスクール」の講師をして
読書が学力面の支えとなり、読解力を伸ばすと感じていた。

私が感じていた一番の絵本の魅力は、絵本によって、世界観が広がること
実際には体験できない世界を想像し、親子でその空間に足を運べる。


親子時間の過ごし方として最高だと思い、0歳から8歳の今もなお図書館に通い続けて、本を読み続けていルのですー。

 

あそびは学び、そして想像と創造をkeyにプログラムを考えました。

えほんとあそび

当初は絵本の世界とモンテッソーリの遊びを融合したプログラムを開催。
区の施設を予約して少人数5組。
予約者の好きと興味に合わせた遊びを紹介して、ママのおうち遊びのヒントにつなげた。
※のちにあそびメインの会に切り替え

 

ベビトレヨガ

学生時代は新体操、競技ダンスを経験したことから、
もう一つの軸として身体を使うプログラムも同時開催。

ベビトレヨガインストラクターの資格を取得し、ママの心と体のリフレッシュを。
何回も通うお子さんはどんどん、真似っこして、これがめちゃくちゃ可愛い…

 

ママさんとのコラボイベント

参加してくれたママさんとコラボ企画もあったんです

ママメイクアドバイザーYumeさんによるメイクアップ講座


みんなでポーチに眠るメイク道具をひとまず持ち寄り…綺麗になりましたね
美容情報もアップデートできて最高なイベントだった♡(Yumeさん

 

ママ写真家さんとのおそとでリトミック

普段汚れるから着ない”白い服”をドレスコードに、公園で撮影してもらいました。
子どもたちが森の妖精みたいだったし、何よりもママたちが嬉しそう。
そして、写真家として当時スタートしだしていたMitsukiさんもママたちの笑顔に貢献できて嬉しそうだった様子は今でも忘れない。

 

オンラインで “taneppo” はできるのか?

東京から仙台に戻ることが決まり、私自身もフリーランスとして在宅オンラインであれこれすることが増えた。

taneppoは続けたい。オンラインでもできないか。

やってみました!
対面とはまた違うのですが、可能性を感じましたよ!

 

スライドを使った声がけ&クイズ

何を声がけしていいのか、わからない。
結構相談受けます…
実際に私がスライドを動かしながら

「豚さん、猫さん、ゾウさん、あれ〜うしさんどこだ〜?」

なんていうと自然と一緒に画面の向こうで親子の会話が弾んだりするんです。

誰かが間に入ることで会話が生まれるってあるかなと思っているのでフックになれたらと思っています!

 

ホワイトボードでお絵描き

ホワイトボード機能でママにお絵描きしてもらったのも楽しかったですね〜
リアルタイムで動く画面にお子さんも釘づけ。

 

季節の工作

事前に用意するものを準備しておいていただき、一緒に工作を作ります。
モンテッソーリの発想にちなんで、「ちぎる」「まるめる」など、参加者が好きそうな
動作を絡めた季節の工作を取り組みました。

最後は一緒に写真を撮って思い出に♡

これからの”taneppo”

現在taneppoのコミュニティ化を計画中。
5-6ヶ月のママさん数人で3ヶ月運営するコミュニティを考えています。

現役の5-6ヶ月を育てるママさんの悩みをオンタイムで聞いて、
課題に合わせたイベントをその場で企画。

インスタライブやTwitterスペースで同時期に子育てを頑張る5-6ヶ月のママさんに
情報をシェアしながら、taneppoの内側から外側のママも一緒に
毎日の子育てを楽しくのりきるサポートができたらと思っています!!

第1期は、2月〜4月を検討中。
2月に4ヶ月〜6ヶ月を迎えるお子さんをお持ちのママ。
自分も横のつながりを作りながら世の中のママの助けになりたい!
そんな方はInstagram or Twitter にてDMくださいね〜